胡蝶蘭のコサージュを制作しています。
今回のオーダーは胡蝶蘭の好きなカナダ出身の方に
胡蝶蘭のコサージュをプレゼントしたいというご注文でした。
カナダには日本にある華やかな白い胡蝶蘭はほとんど
見かけないようでカナダに戻ってしまう友人に
日本の思い出としてコサージュをプレゼントしたい、とのことでした。
このようなオーダーの際はコサージュを身につけられる方の印象や
背の高さ、顔の形、髪型、普段の装いなど細かくお聞きしながら
デザインを決めていきます。
胡蝶蘭の質感を出したかったので選んだ素材はミカドシルク。
32匁のかなり厚めの生地で、光沢が美しいシルクです。
この生地の美しさが映えるように雄しべの部分のみ
ボルドーとゴールドで染色というよりは、絵を描くように色を入れました。
コテ当ては花弁に一本ずつ線を入れた後、全体に丸みをつけています。
この後は成形作業。
いちばん好きな作業です。
喜んでいただけるように…と思いながら制作するのは
生花を仕事にしている時から続けている事。
思いは指先を通して作品にも影響すると思っています。